fc2ブログ
アキレス腱を断裂して不安の方もいらっしゃると思います。今回自分も経験してみて少し調べてみました
概要ですが、載せてみました

1)アキレス腱断裂
 アキレス腱は20代前半くらいまでは柔軟性があり運動中の急激な変化にも耐えれます。
20代後半からはアキレス腱も少しずつ硬くスポーツ等で不意にダッシュしたりジャンプしたりすると腱に無理な力がかかると断裂することがあります。
 ただ、最近の10代・20代の方々のアキレス腱は硬くなってきていると理学療法士に聞きました。
運動離れの影響でしょうか?ある程度の運動は必要です。

2)アキレス腱治療
 以下が治療方法です。一般には腱を縫うことでまたスポーツができるようになります。
また、強固に縫うことにより完治を方法もあるようです。どの方法を選択するかは医師との相談になります。

アキレス腱治療

3)回復までのおよその期間
  術後2週間まで :つま先を伸ばしてギブスで固定。
  術後3週間以降 :装具をつけて歩行。リハビリを繰り返しながら筋力アップ。
  術後2か月   :日常生活にほぼ支障がなくなる
  術後6か月   :スポーツに完全に復帰できるようになる
 ただし、上記内容はアキレス腱の状態、治療方法、リハビリの進行状況などにより変わります。
くれぐれも医師の判断に従ってください

4)リハビリ
 術後はアキレス腱がつながってもいきなり元のように曲げると再断裂の可能性がありますまた、筋力は急速に落ちますのでアキレス腱への負担も大きくなります。リハビリを行う理学療法士の計画に従って行うことになります。
 主に行う内容は筋力アップ、アキレス腱の伸縮です。
 アキレス腱の伸縮は結構痛いです

5)再断裂
 アキレス腱が断裂した足関節は、治療後に多少の関節の可動域(動き)減少と筋力低下が残ります。また断裂後約6ヶ月間は、アキレス腱に無理がかかると再び断裂することがあります。その場合、再手術を要することがあります。


【人気ブログランキングに参加中】
 この記事をご覧の方は1日1回のクリックのご協力をお願いします!(^^)!
 人気ブログランキングへ
 ↑クリックね。決して変なサイトにはいきません!!(残念ですか?^^;)




【スポンサード リンク】


テーマ:日記
ジャンル:ブログ
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック